京都探訪記④ 二条城~晴明神社~京都鉄道博物館

※京都探訪記①
※京都探訪記②
※京都探訪記③

2日目午後 JR嵯峨嵐山駅へ

嵐山を観光した後は、嵐電ではなくJR嵯峨嵐山駅へと向かいました。嵐山から最寄りのJR駅です。嵐山の竹林エリアとこのJR駅を結ぶ観光トロッコ路線もあるのでそれを利用してもいいですが、歩けない距離でもない(20分程度)なので、観光がてら歩いて駅まで動きました。ここから次は【二条駅】へと向かいました。

なお、途中にある天竜寺にもお邪魔してみたり……

2日目―13時30分 JR二条駅

JRは嵐電に比べると比較的空いていました。本数などの絡みかもしれません。そうして二条駅で下車。そこから徒歩で10分程度歩くと、二条城が現れます。

2日目14時 二条城到着

室町時代から戦国・江戸時代、そして江戸幕府大政奉還まで、この国のドラマの舞台となった場所です。見学エリアは想像していた以上に広いです。大政奉還が行われた場所など、ぐるりと二の丸御殿内を回った後は、天守閣跡など周囲を回りつつ、最後にお土産やソフトクリームを購入できる売店へ、といった流れです。歴史的にとても重要な場所ですのでぜひ立ち寄りたいところ。

2日目14時45分 二条城を後に、北へと歩き始める

さて、ここからどうしようかと思ったのですが、地図を見たところ北に行ったところに「晴明神社」があるらしい、と分かったのでとりあえず歩いてみることに。しかしこれは失敗でした。想像以上に遠い;;北方面へ向かうバスに乗るべきだったと思います。結構な距離を歩いてもなかなか晴明神社にたどり着けず、道を間違えたのではと思ったりもしたのですが、単純に遠かっただけで、近づくとちゃんと大きなのぼりも鳥居も出てきました。あと神社前にタクシーが多く停車していたので見つけるポイントになるかもしれません。どちらにしても大通り沿いなので見つけられない事はなさそうです。

2日目15時10分 晴明神社

ドラマや映画・マンガなどでも人気の陰陽師・安倍晴明を祭る神社です。井戸や神木などさまざまなパワースポットも境内にありました。参拝客がとても多く、お参りの列もお守り・御朱印の列も非常に待ち時間は長めでした。色んな芸能人やスポーツ選手も訪れており、それらの絵馬を写真に撮る方も多くいらっしゃいました。

2日目15時40分 バスで京都駅へ

ここまでの道のりでなかなか疲れたのと、二条城まででも結構距離があったことを考慮して、晴明神社から京都駅へはバスで戻ることにしました。もちろん満員のバスなのですが奇跡的に座ることができました。20分程度で今朝出発した京都駅まで戻りました。
時間も結構遅くなってきていて、そろそろ神社仏閣は閉まってしまうのでそれらは諦めて、観光の最後に京都駅から徒歩で30分程度のところにある【鉄道博物館】へと向かいまいした。

2日目16時30分 京都鉄道博物館

鉄道好きであれば、一度は行ってみたい博物館。様々な車両が並び、色んな体験もできます。鉄道の歴史が詳しく展示されていて、興味があまりなくてもとても勉強になる内容です。親子連れが多い印象でしたが、ちょうどエヴァンゲリヲン新幹線とのコラボで、特別展示をやっていたこともあり、それ目当てで来ている人の姿も多く見られました。ちなみに17時までの入場なので結構ギリギリでした。(その後17時30分までに退館)

2日目18時 イオンモール京都など

まわるところもすべて回ったので、あとは新幹線までのんびりと。近くにあったイオンモール京都に立ち寄ってみたりしました。映画館も入っている大きめのイオンで、食事処も多かったのでここで夕食を食べて帰る事に。20時の新幹線まで2時間、イオンモールや駅前にあるアニメイトなどに立ち寄りつつ時間をつぶしました。

2日目19時45分 京都旅行終了

……ということで、一泊二日で回れるだけ回った京都旅行は終了! 20時の新幹線で広島へと帰りました。足はパンパンでちょっと足首痛くなるくらい歩いた感じです。それでも全然見たいものが見れなかったくらい京都は見てみたいスポットが多いです。銀閣寺方面や、鴨川などは今回は全然フォローできてなかったので、次回は銀閣寺方面に行ってみたいですね。今回飛ばし気味だった分、少しゆっくり京都を回れたらと思ったりしています。という事で、京都探訪記でした、お読みいただきありがとうございました。

次は、銀閣寺や単純に町並みを散策するだけの京都旅行してみたいです
アバター

貫田 雅剛

ラジオのパーソナリティー・プランナーやイラストレーターとして活動中。RCCラジオ・ラジプリズムの部長。ラジオのこぼれ話から、アニメのリアルタイム雑感、イラスト描いたりWeb作ったり、イベント考えてみたり、そんな色んな情報や、日々のあれこれなどを”なるべく”毎日更新したいと思います。