【小倉】新海誠展へ! 北九州日帰り旅【新海誠展・小倉城・小倉競馬場】

8/31:新幹線で北九州へ

夏も終わりな感じがする8月31日、広島から北九州小倉まで日帰りで行ってきました。目的は「新海誠展」です。全国各地で開催されており、小倉でも7月中旬から9月末頃まで開催しています。広島から一番近い開催予定地が小倉だったので行かなきゃなぁとは思いつつ、なかなか行くタイミングも見つけられず、でしたが思い切って日帰りで行ってみました。

午前10時ごろ、広島駅出発

とりあえず広島からなら新幹線自由席で1駅(もしくは2駅)くらいなので、適当な時間に出発しました。1時間かからないくらいで料金は片道で7010円。お弁当は買わず、せっかくなので小倉でお昼を食べる事に。

お昼前・小倉駅到着:あるあるシティへ

小倉駅に無事到着、Radiko.jpで文化放送のタイムフリーを聞いていたらあっという間でした。(宮野真守の番組) 到着後、駅からそのまま歩いて行けるあるあるシティへ。今回の目的・新海誠展はここの5Fで開催されています。

新海誠展

新海誠展に到着、5Fに到着すると、エスカレーターを降りた目の前に滝君のパネルが。ちょうど前にいた女の子2人組がこのパネルを見つけると「滝君だ!」とテンションが上がったらしく2ショットの記念撮影をしていました。そんな様子を見ながら、展示の方へ。

音声ガイダンスは滝君の声優:神木隆之介さん。展示内容は伝説のアニメ「ほしのこえ」から「君の名は。」に至るまでの新海誠作品の変遷といった内容で、原画や設定画はもちろん、制作環境の再現であったり、苦労話などのインタビューの記載もあり、作品を知っていればいるほどにテンションの上がる内容でした。主題歌なども作品ごとに流れており、山崎まさよしさんや秦基博さんの声が聞こえてくると、物語を思い出してまた一層の感動が。一番テンションが上がった展示は、「君の名は。」にて、東京のビル群からズームアップして糸守まで展開していくカメラワークの技術説明です。何枚もの背景イラストがレイヤーとして重なっていて、それを次々と展開させることであの映像を作っていた、というのを透明アクリルに印刷した背景イラストで立体的に展示していて、思わず色んな方向から見てしまいました。展示ラストの【特別映像】まで、素晴らしい展示会でした。

マチアソビカフェでお昼ごはん

お昼ごはんは同じあるあるシティに入っているマチアソビカフェにて、アニメコラボの商品を。「衛宮さんちの今日のごはん」でとてもおいしそうだった「遠坂さんちの五目炒飯」があったので、お昼ごはんにピッタリだと思って注文しました。卵スープ付きの本当にランチって感じのメニューです。

小倉城へ行ってみた。

さて、これで目的は達成していたのですがこれだけだとせっかく旅費払ってきたのにもったいないので、JRで反対側の出口・小倉城方面へ。徒歩圏内にお城があるという事で歩いて行ってみます。ちなみに行ったことがないのでどこにあるのか結構迷いました。アーケード商店街を抜けて川沿いに出ると、NHKがあるのですが、その建物の裏側にあり、城が直接は見えにくいです。マップをよく見ながら進みましょう。ちなみに駅から徒歩10分~15分程度です。

※ 城門跡という石碑がありますが、完全に商業施設への入り口なので???って感じでした。商業施設の向こう側がお堀になっているので、とりあえず表示通り歩いてみるのがベストです。

八坂神社と小倉城

到着、お膝元に八坂神社もありました。城周りは外国人観光客の姿もちらほら見えました。せっかくなので小倉城の天守閣へ、と思ったのですがなんと改装中という間の悪さ。残念ながら下から見上げるだけになりました。調べてくればよかった……しょうがないので、八坂神社にお参りだけしました。ぎおんのお守りという事でとても可愛らしいお守りをいただけます。

※ とても綺麗な写真が撮影できました!

うまぴょい! 小倉競馬場へ

これだけでは終われない、という事で一旦小倉駅に戻って、今度はモノレールに乗ります。目的地は10分程度で到着する競馬場前・小倉競馬場です。様々なレースが開催される有名な競馬場、ちょうど小倉2歳Sの二日前でした。開催日ではないので何もない場所でしたが、競馬ファン的には聖地ともいえる場所なので、とりあえずぐるりと周囲を眺めながら散策しました。うまぴょい!なウマ娘効果でもしかすると興味が出た人が増えているかもしれません。

午後3時30分ごろ、帰路へ

ちょっと早い時間でしたが、遅くなっても大変なので広島へ帰りました。意外に小倉でゆっくり時間を使ったことがなかったので、なかなか楽しい滞在でした。次は門司などへも足を延ばせれば……その場合は車の方がいいかもしれませんね。

アバター

貫田 雅剛

ラジオのパーソナリティー・プランナーやイラストレーターとして活動中。RCCラジオ・ラジプリズムの部長。ラジオのこぼれ話から、アニメのリアルタイム雑感、イラスト描いたりWeb作ったり、イベント考えてみたり、そんな色んな情報や、日々のあれこれなどを”なるべく”毎日更新したいと思います。