【Fate/Grand Order】FGOプレイ日記(2018年8月第3週)

※ネタばれなどを含む可能性がありますので、気にされる方は記事を見ないようにお気を付けください。

今週のFGO進捗

イベント「サバフェス」開催中。周回がなかなか大変なイベントでしたが、イベント開催期間を残して無事に期間限定サバ「水着ジャンヌオルタ(狂)」を獲得するところまでは行きました。

無事に加入してくれた「水着ジャンヌオルタ」


今回は周回するのがなかなか難しい印象だったので、大丈夫かなと思ってはいたのですが、礼装持ちのフレンド鯖などをうまく使わせてもらって無事エンディングまで行けました。回避・NP増加スキルもありますし、高難易度でも使い道がありそうな印象です……まだ育ててないですけど()

水着ジャンヌオルタの宝具を重ねるための「スカディシステム」


さて、「サバフェス」クリア後もまだまだ宝具のために高難易度4試合をこなす必要があります。攻略方法は攻略サイトをご覧いただくとして、今回私のカルデアでキーになったサーヴァントはまだ育てきってはいなくて使い方がよく分かっていなかった”スカサハ・スカディ”です。今回の高難易度では大活躍でした。フレンドのスカディと合わせて、NP増加とクイック強化、さらに敵の防御力ダウンをダブルで与える事が出来ます。アタッカーにはクイック宝具持ちのバーサーカー・謎のヒロインXオルタ(狂) or スカサハ(槍・神聖特攻スキル)を。フォーリナー相手には届きませんが、その他ではこの組み合わせで、バフをかけまくっての1ターンで半分以上を削る事が出来て、結果簡単に今回の高難易度をクリアする事が出来ました。スカディシステムの使い方が分かった気がします。
なお、フォーリナー相手には、アタッカーをアビゲイルにし、フレンドのマーリンと自分の諸葛孔明で、こちらもバフを入れての1ターンで半分以上削るという勝負に持ち込みました、参考までに。

無事、宝具もレベル5に


今年の夏が、終わりましたね。。。とりあえずイベントのメインミッションはクリアしたので、あとはぼちぼち交換アイテムで必要なものを、という感じで流そうかと思います。まだ2章の1をクリアしていないので、メインストーリーもぼちぼち進めます。

★水着BBが欲しかった

前半のガチャ運はあったのですが、後半のガチャ運はあまりなく、水着メイヴしか。XXとBB、欲しいですね。


FGO公式 サバフェスCM動画

アバター

貫田 雅剛

ラジオのパーソナリティー・プランナーやイラストレーターとして活動中。RCCラジオ・ラジプリズムの部長。ラジオのこぼれ話から、アニメのリアルタイム雑感、イラスト描いたりWeb作ったり、イベント考えてみたり、そんな色んな情報や、日々のあれこれなどを”なるべく”毎日更新したいと思います。