【#活字コレクト】とは。解説

#活字コレクト は、名著・作品イメージのキャラクター化コンテンツです。

日本にとどまらず、世界中に数多く存在する文学たち。#活字コレクト は、それらの作品が持つイメージを元にイラストアート化を行います。

《活動》毎週月曜日・Twitterへのイラスト投稿 ハッシュタグ・活字コレクト
”活字離れ”が50%を超える時代に

大学生の約半数が読書時間がないと答える活字離れの時代です。そんな中で様々な名著に興味を持つ、手に取ってみるほんの小さなキッカケにでもなれば嬉しいです。長編もありますが、非常に短い中で感情を揺さぶる物語もたくさんあります。そんな物語のキッカケのライブラリになればと思います。

<参考ニュース>「読書時間ゼロ」大学生の53% 原因はスマホではなく「高校までの読書習慣」

”文芸精霊:マザーグース”が謳う物語

物語の持つイメージを元に作り出したキャラクターと共に、物語をモチーフにした”音楽”の制作も行いたいと思います。物語が持つイメージを具現化したキャラクター=精霊(マザーグース)が謳う物語、をイメージして。ただしこちらは時間がかかるため、すべてに対してではなく並行して可能な限りとさせてください。

《継続しながら様々な興味を持ってもらえるように頑張ります、よろしくお願いいたします》
アバター

貫田 雅剛

ラジオのパーソナリティー・プランナーやイラストレーターとして活動中。RCCラジオ・ラジプリズムの部長。ラジオのこぼれ話から、アニメのリアルタイム雑感、イラスト描いたりWeb作ったり、イベント考えてみたり、そんな色んな情報や、日々のあれこれなどを”なるべく”毎日更新したいと思います。