【新曲】世界一回りくどいラブソング・完成しました。

世界一回りくどいラブソング

ラジオ番組内の企画として作っていたボカロ曲が完成しました。公開してありますのでよかったら聞いてみてください。

リアルタイムで作曲する難しさ

ラジオの生放送中に決定した”回りくどい歌詞”にとりあえずメロディを付けて、放送が終わってからどうしたら曲っぽくなるか考えたり結構悩みました。最終的には、もう歌詞がカオスでロックだから、ゴリゴリにロックにしてしまおうというイメージで作曲してみました。正解だったかどうかはわかりませんが(笑)

アレンジャーの加藤さんのプロの力

一応は自分たちだけで完成させましたが、完全版として音楽の専門家・プロの力をお借りしました。動画内にもクレジットしてありますが、編曲を加藤さんにお願いしました。ちなみに仕事場にもお邪魔しまして作業を少し見せていただいたり、アドバイスをもらったり。色々と知らなかったパラメーターやループ・エコーの使い方など、どうやったら空間の広がりが生まれるのかなど、ほんの少しだけですが勉強させていただいたと思います。当初とは比べ物にならないほどの完成度になったと思います。
今後、自分で用意しているボカロ曲でも、もう少しレベルアップした楽曲のミックスダウンができるようになれたらと思います。

ちなみに、次に用意しているカンダ個人のボカロ曲は

【校庭のよだか】という曲が完成しています。ただ、今回ミックスダウンを見せてもらって、拙いのですがもう少し曲の最終完成度を上げてみたいと思いましたので、月末くらいまではもっと頑張ってみようかと思います。また公開したらご連絡します。

アバター

貫田 雅剛

ラジオのパーソナリティー・プランナーやイラストレーターとして活動中。RCCラジオ・ラジプリズムの部長。ラジオのこぼれ話から、アニメのリアルタイム雑感、イラスト描いたりWeb作ったり、イベント考えてみたり、そんな色んな情報や、日々のあれこれなどを”なるべく”毎日更新したいと思います。